台湾|∀・)高雄のムーンライト・ボードゲーム・フェスティバルその2

2018.05.17

 

ボードゲームアイドルの珠洲ノらめるです!(・ω・)

 

楽しい楽しい台湾旅その2!あなたも台湾に行きたくなるなるっ!

ちなみに中国語で「卓遊」がボードゲームっていう意味だよー!

それではムーンライト・ボードゲーム ・フェスティバル イベント当日のお話を行ってみましょーーーう!!

 

会場は宿にしていた美麗島から2駅さきにある鹽埕埔という駅です。試しに歩いたら30分強かかりました、でも歩けない距離じゃないな(・ω・)ただ台湾は暑いので体力かなり消費しましたw

 

5月が観光にはギリギリでそれ以降はさらに暑さが厳しくなるそうですよ><真夏は大変そうだ…!

 

出展者や、メディアの方は先に入ってますが、一般参加は14:00~なので会場付近のご飯や雑貨を散策してから入場する事にしましたヾ(・∀・*)ノ

 

その時のハイライトとしては、商店街の店先にいたオウムに「こんにちは!」て話かけてたら「ニーハオ」て言われて…

「あ、、、そうだよね、ごめん。、、」てなった、こんなとこでも言語の壁を感じるとは。でもどこの国でも鳥さんには挨拶を教えるんだね(・ω・)親近感っ

 

楽しんでるうちに時間になったのでムーンライト・ボードゲーム ・フェスティバルの会場となる「高雄國際會議中心」へ。

 

おおおーーーーー!わくわくする!!

 

日本からの出展者さん!

・すごろくや

・リトルフューチャー

・ギフトテン

・こげこげ堂

・しらたまゲームズ

・ITTEN

(敬称略)

の皆さんが日本から出展されていました。

 

 

日本のゲームが台湾の出展者さんのとこから出てるのチラホラあったよ!!

・キャプテンダイス

・雪玉ゾンビ

・ジャンドイッチ

・万猫の豊明かり

・ピクテル(Imagine)

・ラブレター 

ちょっと見つけられてないのもある…すみませぬ(´;Д;`)

 

嬉しいですのう、その1でも書いたけど…らめるもこんな風に肩を並べたいぞーーー!!わくわくしちゃう!!!

 

入り口を入ると真っ先にサンプルコーナーが広がっています。

売っていないゲームも多々ありました。日本だと即売会で見本だけの所はあまりないよねー!

 

試遊でもまだ開発中のゲームが遊ばれてたよーー!(・ω・)そこからキックスターターとかに発展するのかな?

 

皆さん要チェックですーーー!!

試遊のみ 「マジョリカ」

試遊のみ「員明園」(かけなかった)

 

 

巨大コーナーには

・ドブル

・スティックスタック

・ゴブレットゴブラーズ

などが置いてありました。

 

最近巨大系は流行りですね!ゲムマでも3Dウボンゴありましたし(・∀・)やっぱり写真映えを狙ってるのかな?大きいってそれだけで楽しかったりするから大賛成!!

 

らめるもドブルでパシャリ!うん、大きい!

 

巨大スティックスタックしたかったなぁ、結構好きなゲーム( *˙ω˙*)و

 

巨大コーナーの奥には謎解きもあったけど、言語という超えられない壁があり謎解きは、らめるあきらめる、、、orz

 

…と暑い台湾で寒いことを言ってみたりwふふふ

 

 

1時間ちょっとあれば全部回れるくらいの規模だったので、試遊したりまったり過ごすことができました。せっかくイベントに来たからボードゲーム買いたいなーと自分へのお土産探し…(・ω・)

 

・超級水管工(SUPER PLUMBER)

私は小さな頃から兄のゲームボーイでパイプドリームをやっていたので、水管見るとときめくんですよね。試遊はできなかったけど、らめるのときめきだけで購入。

 

・STACK A BIDDI

まつながさん、かんちょーさんと試遊しました!自分のスティック達を線が繋がるようにつんでいく、サイコロの目によって指定の場所に色のついたスティックを置かなければならない。誰か一人が完成したらそこまでで、点数計算!それを7ラウンド行います!15分くらいの軽ゲー!

 

 

手荷物7kg制限LCCの安旅だったのと、まだ台湾旅は続くので抑えて買ってます…!!!!><

 

お土産も買えたし夜更かしボドゲに備えて、日本から来たみんなで美味しいご飯を食べにGOGOー!!!!

 

現地の方にも進められたし観光の本にも載っている「鴨肉珍」!

かなり並んでる…!けど回転率もよく、以外と早く席に着けたましたし、すぐに注文したご飯もきました(・ω・)

これが噂の鴨肉飯ーーーーーーー!!

 

激ウマです、んもう、最高、何がうまいかって、、、お肉もタレも米もうまうまでした…✧*。◝(*’▿’*)◜✧*幸せーーーーー!

 

そしてこれで65元…日本でいう牛丼かな?それよりもう少し安い。やすうまグルメです。高雄にお越しの方はこれは絶対に行って欲しい!!!!

 

 

デザートにカキ氷やさん。

まつながさんとマンゴーカキ氷をはんぶんこしました、おいしいね(・ω・)ねっ♪台湾で食べるマンゴーハズレないなぁ…

こっぺさんの小さめのカキ氷上の赤い果実がめちゃんこスッパイと話題w私は怖くて手が出ませんでしたwびびり(´・◡・`)

 

台湾の美味しいものを堪能して、それぞれ一度宿にかえったり、そのまま会場にかえったり自由行動。

 

 

らめるはそのままムーンライトの会場へ!

会場に入ると…

 

人!人!人!

(アズール4卓たってる!?)

 

昼間こんなに居たっけ?くらい溢れていました!卓が空いてないし、日本語つうじないし、私たちちゃんと交流できるのか!?!?

 

そんな時にはらめるの謎のコミュ力発動ですよ(`・ω・´)キリ

デデーーーン!

 

この紙さえあれば大丈夫!

 

かかげたら30秒くらいで宝石の煌き立ったよwww早かったwww

 

そこからは割と流れに任せて色んな人と遊ぶことができました!!なんだか感動。

 

3~4時くらいまで遊んで帰ることにしたんだけど、帰り際に一緒に遊んだ「紅色兔子」さんに高雄や台北のボドゲカフェやプレイスペースを教えてもらっていたら、帰国前に台北を案内してくれるお話になりました!

 

なんて優しいんだ!!!!!!!

 

(これ最終日の写真)

紅色兔子さんは「SWAN」という会社の方で、日本のゲームマーケットでたくさんの種類のスリーブを売ってらっしゃいます!

 

台湾でかなり大手で、日本でいうアークライトやホビージャパンのように台湾版でゲームを出してる会社です。

 

ウキウキで宿に帰り次の日に備え…て、流石にこの日はおとなしく寝ました。ボードゲームたくさん遊んできたしねw

 

 

ムーンライト・ボードゲーム ・フェスティバルは2日開催なので夜更かしのあとも続きますw寝不足で参加の方多数!!!

私は2日目はほぼ観光にあててたのでぐっすり寝ます…ばたり。

 

 

台湾ブログは次の高雄と台北のボドゲショップ、プレイスペース巡りで〆となります。良かったら最後までご覧くださいね(・ω・)

 

(・∀・)台湾楽しいオススメー(・ω・)

高雄のカキ氷も美味しいけど、台北のミルクの氷もさいっこーですん。うっとり。


LINE@最新情報をお届け!

友だち追加