台湾|ω・)高雄のムーンライト・ボードゲーム・フェスティバルその1

2018.05.17

ボードゲームアイドルの珠洲ノらめるです!

今回私はご縁あって台湾・高雄のボードゲームのお祭り「ムーンライト・ボードゲーム ・フェスティバル」に遊びに行ってきました☆

即売会はもちろん、ムーンライトって言うタイトル通り朝までボードゲームするという面白いイベントです( *´꒳`* )

結論から言うとめっちゃ楽しかった!!!

(ボードゲーム のインスト見たく最初に結末を話してみた←)

ここからが長いので、心して読んでくださいね。(`・ω・´)

台湾にはイベント前日に到着、時間は深夜の1:30でした。6:45ごろまでそのへんのソファーで寝て(危ないぞ)それから桃園空港から高雄までバスで移動しました。

空港のWi-Fiと旅ブログのありがたみをひしひしと感じる…一般的には新幹線で行く事のが多いみたいだよ!(・ω・)

バスは540元!安いぞー!

日本円で2000円弱だー!

あ、お金の話が出たら台湾ドルは大体3.7~8倍だと思ってください(・∀・)

4~5時間かけて高雄に到着!そこからは歩きや地下鉄が移動手段になりますが、節約で歩いて見ました。20元節約!!

高雄から宿の美麗島まで15分ちょっとかな?なかなか近い、ホッ♪

(美麗島駅はとても綺麗)

宿で今回一緒に台湾を楽しむメンバーと合流するので…お昼食べたり、マッサージ行ったり、まだ時間あったから、寝て待つことにした(・ω・)ごろろん…

気づいたら到着されていた←

宿同室の「こっぺ」さんです!前まで顔出しNGでしたが、今回から解禁となりました!!ででーん!!台湾旅のこと行く前からかなり相談させてもらってましたーーー!

(右がこっぺさん!そして小籠包!)

こっぺさんは出展されている「ギフトテン」さんのお手伝いで来られており、それにあやかって私も前日の交流会に呼んでいただけることになりました(・ω・)ありがとうございます!

前日交流会は、皆さん名刺を交換しあったり、自分のゲームをプレイしてもらったり、終始なごやかムード。

そこで日本から来ている「まつなが」さんとも合流したよ(・∀・)この安心感!!!たまりません!!!

私は英語がベリーベリーリトルしか喋れない上に出展者でもなく立ち回りが全くわからなくて最初あわあわしてパンを食べているだけでした…

…が!!

日本語が得意な外国の方やコミュ力の高い方が話かけてくださいました><

チラシや名刺をくばり「ジャパニーズボードゲーム アイドル!」と言う私。なんだそりゃーっと反応は上々です。

台湾に呼んだら来てくれるか?とまで言ってくださいました、そう言う話バンバン来たらいいな‎(▰˘◡˘▰)

モウルスカルタや、間取りのゲームは言語依存がなくキャッチーなゲームでギフトテンさんの周りにはかなり人集りができてましたね!素晴らしい!!!

ちょっと違う話なんだけど、モウルスカルタは音が聞こえづらい中でも指の動きでわかったから、言語だけじゃなく耳の聞こえない方とも一緒に遊べるカルタなのでは?っと思いました。

そしてそしてーーお話のきっかけになればと、自分が作ったゲームも取り出して見せてみることにしましたよ!‎✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

あれよあれよと、日本語通訳できる方をまじえてらめる作の「しゅぴっち総選挙」をプレイする話に…!

私がゲームデザイナーだとわかるとプレイ中にも横で名刺を置いて行く方も見られました、おおお、やっぱボードゲーム作ってるって強いんだと感じた瞬間。

しゅぴっち総選挙は私以外は初プレイ、ギリギリのところでらめるが勝ちましたーーー!い、インスト勝ちスミマセン><たはは

言語依存あるから台湾では難しいけど、システムなどがイイネってお褒めの言葉をいただきました。嬉しすぎますね。

そして、次は言語依存のないゲームを持ってきて世界に羽ばたきたいなと野望ができた!!!(`・ω・´)キリリリリ

交流会中は英語のできるまつながさんにもたくさんお世話になっちゃった!英語わかるのかっこいいーーーー!

交流会を後にし宿に戻り、明日のムーンライト・ボードゲーム ・フェスティバル1日目に備えます。

備え…て、夜市を堪能し←

備えてボードゲームをする私たち←←←

台湾旅めいっぱい楽しむのです♪

(・∀・)らめるんのおススメ台湾!(・ω・)

バスはこーんなに広々!

乗り換えた先は三列シートになって更にUSB充電もできたしWi-Fiも飛んでたよ!!!シートも広くリクライニングもできたし、最高(・∀・)

新幹線もいいけど中途半端な時間につく人は絶対バスがおススメ!!

バス乗る前にお金のやり取りをしようと思いコンビニで買ったお菓子!39元!大事に食べてたつもりが二回もカバンの中で大惨事になったよ!バカァーーーーー!

次はイベント当日レポお楽しみにね!つづく!

LINE@最新情報をお届け!